Digitarix

-----

Digital + Experience =

デジタルデザイナーとして世の中に発信したいこと

Elk【デザイン体験アウトプット】

触ってみたサービス

 

Elk - 旅の通貨換算ツール

Elk - 旅の通貨換算ツール

  • Clean Shaven Apps
  • 旅行
  • 無料

 

通貨を換算してくれるアプリ。

USD=JPYなど。

やれることが少ないけどコレで十分

Apple Design Awards 2017に選ばれてるアプリ


良いなと思ったこと

・単純化されたデザイン

決してシンプルではなく、整理されたデザインなのがとても良いです。

色使いもステキ。

 

・左右スワイプの振動が物理法則に沿っている

これはすごい。

左右スワイプで通貨の位を変更できるんだけど、きちんと変わった(変えた)という体験が得られる。

たぶんカスタムなのかな。

 

出来るみたいですね。カスタムにするにはコード書いたり難しいのかな。

[Swift]iPhoneを振動させる – nackpan Blog

 

コレ使ってるっぽいですね!

dev.classmethod.jp

 

 

・モーションにこだわってる

閉じるアニメーションに慣性がついてて、行って戻ってくる感じになってたりとか。

 

デザイン面においてはもっと纏めたいくらいです。

特に体験が素晴らしくて、現地で急いで会計しなきゃいけないのに、ってときでも焦らずに使えそう。

さすがデザインアワード受賞…

改善するとしたらどこか

・通貨変更に2タップ必要

為替レートをカスタムできるんですが、

それよりも通貨変更の方が楽かなーとも思ったり。

 

海外旅行あまりしたことないので、きっと為替レートをカスタム出来る機能のほうが優先なのかな。

広告を非表示にする