Digitarix

-----

Digital + Experience =

デジタルデザイナーとして世の中に発信したいこと

ねずみタイマー【デザイン体験アウトプット】

 

触ってみたサービス

 ねずみタイマー

ねずみタイマー

ねずみタイマー

  • LITALICO Inc.
  • 教育
  • 無料

 

キャラクターが出て来る普通のタイマー
だけではなく、発達障害の子供に向けて作られたアプリ。

 

使用した肌感覚としては、ハンドスピナーに近いものを感じた。

見てるだけなので、集中できる。

 

単に、最先端の技術だから、とか、

面白いゲームだから、とかではなく、

今まで難しかったことがデジタル技術のおかげで簡単に体験出来るようになるって、

素晴らしいことだと思います。

 

f:id:cnctrk:20170709021038p:plain

 

ねずみがリンゴをかじっていく表現で、時間を「見える」ようにして時間の長さを伝えることで、子どもが時間の長さをイメージできるよう補助する。

発達障害児向け「ねずみ」が「時間の理解」を支援するスマホアプリ | ICT教育ニュース

 

 

良いなと思ったこと

・タイマーのカウントダウンではなく「見える化」された時間デザイン

 ・ボタンも時間が見える化されていること

タイマー時間を選ぶ際、長い時間はボタンが大きく、短い時間はボタンが小さくなる

・他のアプリへ遷移する、App内課金のアラートが注意文などではなく計算になっている

アプリの世界観がまとまっていて、とても良い表現手法だと思いました。

 

f:id:cnctrk:20170709021004p:plain

 

改善するとしたらどこか

・時間をオリジナルで設定したい

f:id:cnctrk:20170709021022p:plain

半端な時間は選べないようだ

 

・絵面が、りんごとチーズ以外にも選べる

※課金したら出来るのかな?

 

 

 

広告を非表示にする