Digitarix

-----

Digital + Experience =

デジタルデザイナーとして世の中に発信したいこと

Canva【デザイン体験アウトプット】

触ってみたサービス

 

Canva - Graphic Design & Photo Editing

Canva - Graphic Design & Photo Editing

  • Canva
  • Photo & Video
  • Free

 オーストラリア発のグラフィックデザインツール。

アプリだけじゃなくPCからも使える。

www.canva.com

 

これはヤバい。超ファストデザイン。デザイナーいらないじゃん。

時代もコレを求めてるんじゃないか。

個人的にはデザインは手段派なので、デザイナーという職種がなくなるとは思っていない。

 

結局このようなサービスを使うにしても時間がかかってしまうから、

クライアントになりうる人たちは自分で出来るからやる、の方向性ではないと思う。

※その分、自分でもできそうだから安くていいでしょ。となりがちではあるが…

良いなと思ったこと

・テンプレート選んで文字と写真を設定したらそれっぽい絵面が出来上がること 

・文字、矩形の不透明度を設定できること

改善するとしたらどこか

・デザイン作成後、TOP画面への戻り方が分からない

f:id:cnctrk:20170707223620p:plain

 

ここからどうやってTOPに戻るのか分からなかった…

色々試してみたいがSNS投稿しろと命令されてるような気分。

 

・もっと単機能で良いと思う

フォントが選べたりカラーが選べるのは良いことだけど、よりファストデザインにする方向にシフトしたほうが、使う側としては簡単でいいなと思った。

 

・色々機能はあるがテンプレートのクオリティに依存されること

数、質共に更新していかないと時代から取り残されると思った。

ファストな分、消費スピードが早いから、時代遅れな見た目に思われるのも早い気がする。

 

後日、詳しく見直して更新したいかも。