Digitarix

-----

Digital + Experience =

デジタルデザイナーとして世の中に発信したいこと

LiveShop!【デザイン体験アウトプット】

触ってみたサービス

 Live Shop!

 liveshop.jp

 

インフルエンサーによるライブ配信を視聴できるアプリ。

テレビの通販番組スマホ版みたいな感じです。

 

f:id:cnctrk:20170705192009p:plain

 

商品を紹介されている回が多いらしく、ライブ中にすぐ買える。

先着って書いてるのが巧いなー

 

f:id:cnctrk:20170705200214p:plain

 

女性向けなのか、ざっと見た感じ知ってる人は居なかった。 

テラスハウスとかそっち方面なのかな。

デザイン的には、20台後半をイメージしているように感じた。

参考: 女性誌にみる女性向けデザインを研究したまとめ | ニシザワのブログ

 

 Futura condensedってインパクトかなり強いと思う。

 

良いなと思ったこと

・シンプルでまとまってるデザイン

Futura condensedの日付表示が目を引く

(最初ラジオの周波数みたいなものかと思ったけど違った…)

 縦画面で成立してるのも、通勤時間中やスキマ時間にゆるく見ることが出来るしとても良くできていると思った。

 

・過去の配信を見ることが出来る

デファクトスタンダードな機能なのかもしれないが。

 

・ユーザーのアクションが配信に反映されている

機能的にはニコニコ動画と似通ってる。ほぼ同じ。

 

・テロップが洒落ててTV的ではない

モーションも良い。

Motion Graphicsっぽくて見てる自分も洒落てる気分になる(?)

 

f:id:cnctrk:20170705200211p:plainf:id:cnctrk:20170705200212p:plain

f:id:cnctrk:20170705200213p:plain

 

 

改善するとしたらどこか

 

・視聴予約が出来るといいなと思った。

・購入ボタンをタップで外部サイトに遷移するが、アプリ内で支払えたほうが離脱率が減るかも

・配信一覧をカード状で見られるようにも出来ると良い。今だとスクロールしないと過去の配信が探せない

 

 デザインのことで改善点があまり浮かばなかった場合、サービスや運営のことを書きたくなるので、うまいこと言いっぷりを考えないとビッグマウスになってしまう…

 

広告を非表示にする